野外学習の季節

小中学校は野外学習が増える時季ですね。昨年、新聞で取り上げられていましたが、近年長野県の中学校で登山をする学校が減っているそうですね。統計によるとその割合は2002年では98%、2013年では87%となり、その後も減っているようです。様々な要因で「全員参加が困難になった」からとのことでした。

確かに生徒全員を安全に登山に連れていくのは至難の業ですね。私は高綱中学でしたが、当時は1年生で燕岳に登りました。とても良い思い出ができたので、当時の先生方やスタッフの皆様にはとても感謝します。

私は子ども達から危険や困難を遠ざけすぎるのには反対です。子どものもつ生命力を伸ばしたいです。